個人的な事

チキンラーメンで無人島サバイバル 日清食品エリートが挑む過酷研修

無人島で3日間のサバイバル生活-。エリート社員を対象にこんなユニーク研修を実践する企業がある。チキンラーメンでおなじみの日清食品ホールディングスだ。私物はすべて没収され、その代わり、チキンラーメン3食分などわずかな食材のみが支給される。いずれも調理しなければならず、そのままでは食べられないものばかりだ。なぜ、こんな苛酷な研修を課すのだろうか…。
cr 
【的外れの言葉は無意味】 部下を思い通りに動かす「クギの刺し方」
 平成24年9月、瀬戸内海に浮かぶ無人島。同社に務める40歳前後の男性社員17人が、3日間のサバイバル研修に挑んだ。彼らは、同社で新任管理職(課長職)に抜擢(ばってき)されたエリート社員たち。「若手管理職の心身を鍛える」のが目的で、15年から無人島や山などでの研修を取り入れている。
 無人島に着いた社員らは、携帯電話や時計などの私物はすべて没収される。代わりに渡されるのは、チキンラーメンのほか、米1合、小麦粉1カップ、2メートル四方のビニールシート2枚、釣り針と釣り糸1セット、水のみだ。無人島なので、コンビニエンスストアや飲食店はなく、もちろん電気、ガス、水道も通っていない。
 島での最初の昼食は、チキンラーメン。数人のグループに分かれて、準備にとりかかった。乾麺のチキンラーメンを食べるには熱湯が必要だが、探検家さながらに自ら火をおこさなければならない。枝や石、落ち葉などたき火に必要な材料を拾い集める。しかし、2時間以上たっても火がつかず、昼食をあきらめるグループもあったという。
 研修といっても、会社からの指示はほとんどなく、参加者は2泊3日を自由に過ごす。また、最初の昼食はグループで力を合わせるが、もともと、リーダー養成のための研修なので、その後は、グループではなくバラバラに行動するのが原則だ。テレビも新聞もパソコンもないが、時間はたっぷりある。しかし、3日間を飲まず食わずで過ごすわけにはいかないため、それぞれ、快適な“無人島ライフ”を送るために知恵を絞る。また、雨風をさけて寝る場所も自分で作らなくてはいけない。

ソース




いや、たまたま今チキンラーメン食べてたから目についただけなんですけどね。 

 

葬祭ディレクター 説明会の事

実は私、今年初めて葬祭ディレクターの試験を受けます。
葬儀屋になってはや5年目に突入し、やっとこさ受ける機会ができました。

何度も辞めようと思いながらも何とかかんとか続けてきたかいがあります。

で、本日葬祭ディレクター試験の説明会に行ってきました。
場所は大阪でした。
ちなみに服装はスーツでいきましたが正解でした。
ギャラリー
  • チキンラーメンで無人島サバイバル 日清食品エリートが挑む過酷研修
  • 【訃報】恋人に捧ぐ歌”闘病18歳死去、「たぶん、またいつか会えるさ」。
葬式速報について
【サイト名】

葬式速報


(URL) http://soushiki.ldblog.jp/
(RSS) http://soushiki.ldblog.jp/index.rdf


【サイト説明】

 当ブログは2chの気になるニュース、スレッドを記事にまとめて紹介するブログです。
主にお葬式のニュースについてのスレを編集し、紹介しています。
相互リンク募集中です、お気軽にご連絡を。

【各権利等について】

 当ブログで紹介している記事は、ほぼ全て2ちゃんねるからの引用転載となります。

当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。

また、各権利者、第三者に不利益が及ぶことのないよう最大限注意しておりますが
もし掲載に問題がある事がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。
出来るだけ、迅速に対応を取らせて頂きます。

【メール、連絡先】

sougiyasan81@gmail.com

アーカイブ
 
  • ライブドアブログ
Cpyright (C) 2013 葬式速報. All rights reserved.